外は雨。中は嵐。

どうも。前にブログでも書いたBECKの新譜が良すぎてヘビーリスニング中の米井です。

マジ卍で良い。ここ最近で一番のアルバム。私のドストレートかも知れない。来日公演も行きたくなる勢いです(笑)。ま、フォスターザピープルが来日するのでそれは予算の関係上やめておこう(笑)。

 

ま、それはさておき…。

 

朝から一日雨の姫路。あいにくの雨にも関わらず、多くのお客様が来店くださりほんとありがとうございます。夕刻になるにつれて雨も激しくなってきました。

台風の影響ですね。明日明後日にかけて台風が来るみたいですので、みなさま、どうぞお気を付けください。

外は雨。中はクリーニングの嵐(笑)。

今日もクリーニング・染み抜き・修復とヘビーに作業を進めました。

染み抜きのご依頼も沢山。シマっぽい生地をずっと眺めていると目がチカチカしてきますね(^▽^;)。こういった小さなシミも注意してみると衣類には付着していることが多いです。ご注意を。

秋になると夏物のクリーニングが多くなります。

夏は汗を掻くシーズン。衣類もたっぷりと汗汚れも付着していたり、その汗が黄ばみになって衣類に現れてくる場合も多く、全体的なウェットクリーニング処理(ドライクリーニングと水を使った洗い)全体漂白処理、部分的漂白処理、などを駆使して衣類を綺麗状態になるように作業していきます。

夏物と言えば、Tシャツ類もクリーニングさせてもらってます。

「家で洗えるのに、クリーニング?」

いえ、家で洗えるものでも、クリーニングは可能です。どうしても家で洗ってたら黄ばみが出てきた、汚れが落ちている気がしない、仕舞う前にしっかり洗っておきたい、、、、。そんなご希望の方も多くご来店なさいます。

家で洗えるものも遠慮なくクリーニングへご依頼ください!

私が推奨しているのは、「家で洗えるヘビーに着る服は、こまめに家で洗って頂き、仕舞う前にはクリーニングに出す」という形。夏で良く着る服はやっぱりこまめな洗いが必要です。だから、こまめに洗ってもらって、蓄積してきた汚れはきっちりプロに落としてもらう。

例えるならば、歯磨きと一緒。

毎日のケアは自分で行い、どうしても取れにくい汚れの蓄積や黄ばみを歯医者さんで定期的にケアする

それを服にも行って頂きたいです。

 

今日お預かりのお客様もTシャツ。

MTVのシャツ。素敵です。

色々なご依頼のTシャツを拝見することも私の楽しみ。

さて、今日はこれにて。

明日はお休みですので、1週間のご褒美にこれを食べて休むとします。

プチ贅沢。。。

ん??

この言葉はもう死語か?(笑)









The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。