カウンセリング feat.ご提案

どうも。今日は早朝から粗大ごみ当番で寒いのでユニクロのヒートテックのパッチを履いたらもう抜け出せなくなりそうな米井です(笑)。

ついにパッチの季節が来ました。パッチの!

これぞまさに”パッチ着”(意味不明)!!!

あの素晴らしい暖かさをもう一度~♬

って感じでもう履かずにはいられない感じになりそうです(笑)。皆さんはバッチ着生活始まりましたか?(みんあパッチ履いてんのか?)

 

さてさて。

昨日のロングランの翌日で、足ではなく肘(ひじ)の裏が痛いのはどこの筋肉使ったんだろうな~って感じになってます。そんな事を思いながら今日は工場での仕事を進めておりました。

ここ最近、天気良い日が続きますしまさに衣替えシーズンですね♬

本日も多くのお客様がお見えになりました。クリーニングのご依頼や修理のご相談、レザーのご相談も頂いております。頑張らなくっちゃ(^^♪

ビンテージの衣類などのクリーニングをご依頼くださったお客様も来られまして、その際色々とお話もさせてもらいました。ビンテージの衣類はやはり素材自体がかなり古いため、慎重にクリーニングやプレスを行わなければなりません。

色々とお話(カウンセリング)させて頂かないと、お客様が何をご要望になられているのかがクリーニングで体現出来ません。だからいつも言ってますが、、うちの受付は少し長いです(笑)。

今回も素材感や汚れの具合、日焼けやシミ、色褪せなどについてお話させてもらった上で「これはあえて残して欲しい…」「ホツレや穴もそのままで」とそんなお話をお客様から伺いました。頑張って良い状態でクリーニング出来るように頑張らせてもらいますね。

 

こちらのお客様は、1回しか着ていない服にチョコが付いてしまったということでお持ち込みになられました。

今シーズン着られているものですが、1回だけの着用でシミが付いてしまった…という災難( ;∀;)。

ですので、今回ご提案させて頂いたのは「染み抜きだけを行い、クリーニングはしない」という内容

もちろん、服の状態を我々プロが拝見させてもらった見解です

全体をクリーニング&プレスして、その上しみぬきをするとやはりそれなりの料金がかかってきます。まだ1回の着用ですし、これからのシーズンまだまだ着られると思いますので、逆に「シーズン終わりにはかならずクリーニングすることをお勧めします」と付け加えてお話致しました。

シーズンものは、こういった選択もありかと思います。ただ、モノやシミ具合によって染み抜きだけ出来るもの、出来ないもの、がございますのでそのご提案はこちら側の判断となりますのでよろしくお願いいたします。

そんなこんなでバシバシ仕事をしていると荷物が届きました。

マイプロテイン(*´ω`*)

自分の身体のメンテナンスも続けていきますわ(笑)。









The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

最新記事 by 米井敏進(YONEI TOSHIYUKI) (全て見る)