姫路ゆかたまつり2018でお会いした皆様へ

どうも。ちょっとゆかた祭りの報告が遅くなった米井です。

飾磨のYONEICLEANINGが何で「ゆかた祭り」の話題って疑問に思われる方もおられるかな。

 

ヨネイクリーニングは、現在3店舗で営業をしております

と言ってもお店の名前が違いますので、皆さんご存知ないかたも多いのです。

 

系列店その①

レザー&リペア「APRON(エプロン)」

クリーニングの受付はもちろんできますが、レザー製品を中心としたリペアワーク(修理)をしている工房となります。かばんの修理や靴の修理など多くの修理を受付しています。

日曜日も営業していて、なんと夜の9時まで営業しているお店です。

 

系列店その②

クリーニングと衣類お直しの工房「MONO.REIL by YCL(モノレイル)」


↑ 

こちらもクリーニングの受付はもちろん出来ます。その他、衣類お直し(裾上げやリフォーム)、ジーンズリペアなどを多くのミシンを駆使して職人が仕上げている工房となります。なんとヨネイクリーニングより早い8時から営業しており、出勤前に受付や受取りを出来るお店なんです。

 

どちらのお店も西二階町にありまして、腕利きの職人達があらゆるモノを

キレイにするために日々取り組んでおります。

 

その西二階町。浴衣まつりの3日間は完全にお祭りモード。

お店の前で、出店をして祭りを盛り上げます。私もこの3日間は駅前へ行ってお手伝いするのです。

 

今年は、日程が金土日の3日間の上、雨が奇跡的に降らなかったという事もあって、

とても多くの人で賑わいました。

いつもテーマを決めて臨むのですが、

今年は「赤と黄色のニューウェーブ」

 

はい、わけわかりません(笑)。

赤と黄色。

そして

ニューウェーブと言えば、、、、70年代後期&80年代初頭のロック。DEVO(ディーボ)だろ!

 

ということで

 

私だけ、、、

完全コスプレです(笑)。

誰が分かるねん!!!

多くの方に「変態!!」やら「怖い!!」やら言われました(笑)。

ただ、、、DEVOをリアルタイムで知っているオジ様たちや、

一部の外人観光客の方達からは

圧倒的に人気者となり、一緒に写真撮られまくりでした。

 

「な、な、なんでDEVOがおるの!!!!?」

「オ~~~~!!!ディーボ!!!

whip it!!!(whip itはDEVOのヒット曲)」

 

まさかゆかた祭りにDEVOがおるとは思わなかったことでしょう。

私の狙いはこれで成功となりました(笑。

 

こんな変な恰好しておりましたが、自己満足ではなく、本当の目的はお客様の呼び込み。

系列店2店舗の前では、子供たちの遊べるような出店をしておりました。

「ぷよぷよすくい」に「スーパーボール」すくい。

大人気で子供たちにもとても喜んでもらえました(⌒∇⌒)。

 

もともと、ゆかた祭りの規模が縮小した時に、私自身、家族で遊びに駅前へ行ったんですね。その時にうちの子供たちが遊べる出店がめちゃくちゃ少なかったんです。

「もっと子供が遊べるモノがあったらいいのに…」

そんな思いがあって系列店が出来た時にゆかた祭りは子供たちを楽しませる!というコンセプトでやっておるわけです。

年々、服装がパワーアップしておりますが…ただ小学生には人気です(笑)。

 

そんな中、ヨネイクリーニングの常連様たちともこんな格好でお会いしました(お恥ずかしい…)。

 

とあるお客様。私を見て、、、、

「あ、、、、クリーニング屋さん、、、、ですよね、、、、、汗」

普段は真面目人間ですから…。ギャップが激しすぎて驚かれていた様子です。

 

定期集配の常連様も少し挨拶して去って行かれました(笑)。

集配もとても真面目に取り組んでおりますから…。見てはいけないものを見てしまった…って感じでしょうか(笑)。

浴衣まつりでの出店は終わったらヘトヘトになっちゃいますが、とても好きなんです。

お仕事、お商売の基本に立ち戻らせてもらえるというか…そんな感じ。そして多くのお子さんと触れ合え、その上、私たちのお店が何のお店かを知ってもらえる。

「そんなことできるの!また持っていくわ」

親御さんからそんなお声も多く頂きました。

 

とにかく3日間にお会いした皆様、ありがとうございました。

ご報告が遅くなりましたが、

この場を借りて御礼申し上げます(もうDEVOの恰好はやってませんよw)。

友達である「日の丸さん(I氏)」とのツーショット(笑)。

何年か前は2人ともこんなんしてなかったような…(笑)。







系列店はこちら↓
お近くのお店でも
同様のサービスをご利用頂けます



↑ OPEN 8:30~19:00(日祝休み)姫路南部の方におススメ!クリーニング&染み抜きの工房


↑ OPEN 11:00~21:00(火曜休み)日曜日祝日も営業!駅前で仕事帰りでも立ち寄れる リペア工房


↑ OPEN 8:00~18:00(火曜休み)駅前で出勤前にも立ち寄れる 洗濯とお直しの工房

The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。