クリーニングの展示会『CLEAN FESTA HYOGO2018』へ 【不入流(いらずりゅう)神戸ブース】のスタッフとして行ってきました

どうも。暑さにやられている上、詰め物が外れた歯をほったらかしにしてたら虫歯になって治療する羽目になった米井です(;´Д`)。

うん、まさにダブルパンチ。歯医者はきちんと行かんといかんですね。

 

さてそんなとても暑い中、

クリーニング業界でも、とても熱く盛り上がったイベントがありました。

先週の金土日、7/20.21.22の話なのですが、神戸のサンボ―ホールにてクリーニングの大展示会『クリーンフェスタ兵庫2018』が行われ、非常に多くの来場者があり大盛況に終わりました♬

ヨネイクリーニングも所属している「兵庫県クリーニング生活衛生同業組合」が主催となったこのイベント。今までの兵庫県の組合の動きを大きく変えたイベントであったのではないかと個人的に思います。

私は、これまた所属している染み抜きの団体「不入流神戸(いらずりゅうこうべ)」のブースのスタッフとして土曜日と日曜日行ってきました。何を隠そう私は染み抜き不入流の師範なのであります(エッヘンw)。

不入流とは…
http://irazuryu.co.jp/publics/index/9/

 

展示会会場2F。

こちらが私たちのブース。

こちらが不入流神戸のメンバー。私含め2人ほど目を瞑っているし(笑)。

上段中央の不入流師聖「大津哲浩」先生、上段左端の不入流師聖「武井基宏先生」を中心としたとても仲の良いメンバーです(それぞれ師範代の看板を持っているのです)。

 

展示会会場では、もちろんクリーニング業者さんが来られますので、染み抜きやクリーニングで困った事などの相談などがあるので、このブースにて実際に目の前で染み抜きを行ったりしました。染み抜きをもっとより深く勉強したい人には、私たちの月一勉強している「神戸の教室」にて学ぶ案内を致しました。

大津先生。現在は、全国のセミナーを行ったりクリーニング工場の指導などを行って飛び回られています。

武井先生。東大阪でクリーニング屋さんをされていますので、お困りの事があれば「ヤナギヤクリーニング」で検索です(?ホームページがない…)。

私(ヨネイ)も隙をついて染み抜き実演です(笑)。

金井師範(兄弟子)の視線が…w。

 

染み抜きの薬剤っていうのは結構色々とあるんです

染み抜きの基礎学に基づいて、手順や使用方法を間違えないように慎重に使います。

当店が良くお伝えしているように「シミがついたら触らずにクリーニングへ」というのは、染み抜きの手順を間違えると余計に取れにくいモノへと変化することが多いからなんですね。染み抜きだけでなく、繊維の知識なども知っておかないとクリーニング、染み抜きは出来ないのです。クリーニングも染み抜きも、奥がふかーーーーいんです。

お悩みも色々と話し込むことで解決することもございます。

日曜日のイベント中には、

なんと全国の不入流トップであられる「祖主:高橋勤」先生と「当主:伊藤和晃先生」達がサプライズ登場!!!ビックリ!!!

最近では関東のテレビ出演も多い方々。

ひさしぶりにお会いしたので嬉しかったです。

今回のこの展示会。

日曜日には一般の消費者の方々も無料公開されたイベントでしたので、アイロンやクリーニング教室が行われたり、子供達の自由研究の催しもやってました。クリーニングを知ってもらえるとても素敵な雰囲気で私もウキウキでした。

飴ちゃん、ハイチュウ、ラムネは、子供たちに大人気ですね(笑)。

 

 

展示会期間中、ブースにいると全国から来てた同業者の皆さんと久ぶりにお会いして色々と会話することが出来ました。

私を大きく変えてもらうきっかけだったのが東京で行われた2010年の展示会

その時のブログはこちら→http://yonecle-blog.jugem.jp/?eid=118

ブログ読むと懐かしいですw。この時の気持ちは忘れたらあかんな~~~ほんと。多くの方に出会い、多くの話を聞き、自分の井の中の蛙さを知り、動くことの大切さを知りました。そしてこの時に私の頭の中でクリーニングに対する障壁が取り除け、現在の形へと導かれたように思います。

それから8年。その時、お世話になった方々ともこの展示会でもお会いし、自分の今の姿を見せることが出来たと思います。

お土産もらった(o^―^o)ニコ 私のSNS発信が原因で東京・名古屋方面から先輩方が弾丸ツアーされてましたw。どうもすみません(;´Д`)。

また東京行きたいな…。

そもそも展示会は、クリーニング屋さん同士の触れ合いの場でもあります。多くの同業者さんを知るきっかけになったり、久しぶりにお会いして近況を聞いたり、簡単に言えば、クリーニングのお祭りですね( ´艸`)。

 

今回この展示会では、武庫川女子大学とコラボして「古着をリメイクした衣装のファッションショー」なども行われて、なんだかホッコリしました。

 

その他、スニーカーを洗濯機で洗う実演をしてたり

スマホにガラスコーティングを施してもらったりw

 

着ぐるみの中を調べてみたり…w

キャラクタ

 

クリーニング業界も楽しくなってきましたよっ(⌒∇⌒)!

 

とにかく大盛況でたのしい雰囲気の展示会でした!

これも兵庫県クリーニング組合の役員の方々の尽力の賜物かと思います。関係者の皆様本当にお疲れ様でした。またクリーンフェスタが行われることを心より願っております。

 

イベント後は…

不入流神戸の先生と

仲間達で打ち上げ🍺🍺🍺

やり切った後のお酒は最高ですね(^▽^)/

2日間のお手伝いでしたが、

最後はヘロヘロになった米井でした(なんかゆかた祭りを思い出した(;´Д`))

疲れ気味ですw

途中変な看板みっけましたw。

最近の夕空は、なんか怪しくて魅力的ですね★

ではでは。







系列店はこちら↓
お近くのお店でも
同様のサービスをご利用頂けます



↑ OPEN 8:30~19:00(日祝休み)姫路南部の方におススメ!クリーニング&染み抜きの工房


↑ OPEN 11:00~21:00(火曜休み)日曜日祝日も営業!駅前で仕事帰りでも立ち寄れる リペア工房


↑ OPEN 8:00~18:00(火曜休み)駅前で出勤前にも立ち寄れる 洗濯とお直しの工房

The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。