人生二度目の高知へ

土曜日晴天なり!
ということで金曜日の大阪出張後は、
姫路から高知へ出張となりました。

IMG_9668.JPG
※瀬戸内はやっぱええなぁー。

2年前よりしみぬきの流派である「不入流」に所属し、昨年その師範試験に合格しました。そしてこの度、看板授与式と新年会に出席することとなり、不入流の総本山である高知へ向かった、という訳です。

私自身、高知は人生二度目。
前に行ったのは20歳頃だったっけなぁー。車で男三人旅したことを思い出しました。

今回も、姫路から高知まで車で行くことも考えましたが、ちょっとしんどそうなので電車を乗り継いで行く事に。

姫路市から高知へ
鉄道で早く行く方法はこんな感じです。

【姫路から高知へのルート】

姫路 → 岡山 JR新幹線 20分

乗り換え待ち 30〜50分

岡山 → 高知 JR特急南風号 約2時間30分

トータルでおおよそ3時間半くらいですね。

http://transit.goo.ne.jp/transit/confirm.php?on_st=姫路&off_st=高知駅前

姫路から岡山まで新幹線使えばあっという間に着くので自由席で十分。岡山から高知の列車は、席が埋まってたら不安だったので指定席にしました。

でも岡山発なら結構空いてましたし、自由席でも
余裕で乗れそうでしたよ^^;。

高知駅の前の駅をパチリ♬

IMG_9671.JPG

世の中の子供達が見たら、妖怪ウォッチの名台詞。
ごめーん、ごめーん、いったんごめーん!
を言いそうだな(笑)。

高知に到着してからは、数時間ほど講習を行い、その後場所を移して、新年会と看板授与式が始まりました。

わてくし、何故かトップバッターで授与。
緊張しますやん^^;。

その後は色々な方々と交流させていただき、
皆様とお酒を飲み交わしました。

IMG_9696.JPG

芸妓さんも初めて見ました!
美味しい料理に美味しいお酒。

そして何より、自分自身、
とある目標も新たに設定することに…。

より上へ上へ目指して
日々の仕事より気持ちを入れ替えよう。

IMG_9693.JPG
※不入流、高橋勤祖主、阿部正人当主と一緒に写真撮らせて頂きました

2015年。今年も1月からなんか違う気分です。

不入流師範の米井敏進としてもこれから
日々精進して参ります!!!

IMG_9712.JPG
※うちに帰っても高知の余韻に浸る♬

では最後に高知ということで、坂本龍馬さんの名言を
2つ引用させていただこうと思います。

丸くとも
一かどあれや人心
あまりまろきは
ころびやすきぞ

「性格が円満なのは結構なことだが、柔和なだけでなく一角突き出て自分の意思を貫き通す強き面は必要だ。」

世の人はわれをなにともゆはばいへ
わがなすことはわれのみぞしる

「世の中の人たちが、自分のことを批判するのなら、何とでも勝手に言わせておけば良い。
自分が信念を持って今していることの行く末は、自分だけが知っている」

坂本龍馬名言集 Archive – 坂本龍馬のファンサイト「龍馬組」より。

何だか今の自分に言われているような二つの言葉です^^;。

これからも、技術的にも人間的にもパワーアップ出来るよう、さらに仕事に励みます!!ありがとうございます( ^ω^ )。

※最後に、この度、看板を頂くにあたり大変お世話になりました不入流派神戸教室の師匠である大津哲浩先生、および神戸教室の先輩・仲間の皆様に深く御礼申し上げます。

不入流師範会
http://irazuryu.web.fc2.com

不入流神戸教室
http://www.welcome-kochi.jp







The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。