姫路から岡山へ家族旅行Ⅳ。新見市の井倉洞探検 part1

シルバーウィーク、姫路から岡山への旅行。

最終目的地は新見市にある井倉洞。湯郷まで行ってたので、西へまた引き返す事に^^;。

ルートで言えば、美観地区⇒ジーンズストリート⇒井倉洞⇒湯郷⇒姫路。が理想だったな。ま、1日では回り切れないけれど^^;。

さて、井倉洞とは、高梁川が作り出したダイナミックな景観が有名な井倉峡に広がる鍾乳洞だそうです

洞窟といえば、小学時代にどこかへ1度行ったきりであまり覚えてません。今回、うちの4歳、7歳の子供たちも楽しみにしてたものの、実際行ってみて怖がらないかなぁ、、、という不安もありました、、がしかし、、、、実際は子供たち大興奮!!!

 

結論から言いますと、

  • 比べてはいけませんが、ベタな遊園地のアトラクションの数倍のスリルがあります。
  • 「ザ・リアル」度は、USJをはるかに超えます(安全は保障できませんが^^;)。
  • めちゃめちゃ興奮します。
  • 子供たちと本物の探検が味わえます
  • 結構、寒くて、濡れます(笑)。

 

暗いのが怖い人や狭いのが怖い人にはちょっとキツイかもしれません

うる星やつらの面堂終太郎には100%無理ですね…

‥‥‥‥‥‥

つまらない事を言ってないで、では探検レポートです^^;。

IMG_5574

井倉洞から徒歩5分のところに広い駐車場があります。シルバーウィーク最終日でしたが結構空いてますので楽々駐車。もちろん、無料なので家計に優しいですねw

IMG_5575入洞時間は16:30が締め切りですよ。

 

最初に私たちを出迎えてくれるのが蒸気機関車D51838号。

IMG_5576

家族、誰一人興味がないので、記念撮影してさーーーーっと過ぎ去るw。ごめんなさい。

すると目の前に広がる大きな川と岸壁!!!!

なんか、すごいのキタ~~~~~!!!!って感覚。

IMG_5600

IMG_5577

洞窟までは観光通りとなっていて、鮎(あゆ)を焼いたええ匂いが漂います。「こりゃ腹が減るなぁ~~っ!」とおもったら、おばちゃん。扇風機で鮎を焼く煙を通路側に送ってますやん!!(笑)。商売とはこうでなくっちゃね(笑)。

 

そしてついに到着。

IMG_5578

ほんとにダイナミックな景観に興奮!!!!エキサイティング!!!滝も立派な滝だ!

ええ!あんな高いところまでつながってるの!!!???

楽しみすぎるぅ~~~!!!!

 

井倉洞の探勝図も発見!

IMG_5579

ん?ところで、探勝って何??????^^;。たんかつ??アイカツなら知ってますが…。

 

たん‐しょう【探勝】

[名](スル)景勝の地を訪ねて、その風景を楽しむこと。「秋たけなわの郊外を―する」

goo辞書より

 

たんしょう、、、でしたね、お恥ずかしい限り(笑)。そんな意味やったのね、勉強になります。それにしても、全長1200mで40分の探勝とは…めちゃ楽しそうですやん!!

IMG_5580

川を渡る橋を登る手前で、おっちゃんに入場料を支払います。

大人1000円・こども500円です。

この橋も結構高くてスリルがあります。よく見ると上の穴の辺りに人が見えます。「あんなとこまでマジでいくのか…」。子供たちも大人たちもドキドキが止まりません。ロマンチックも止まりません(笑)。

IMG_5581

入り口。意外と狭い、、、、ってかシンプルすぎて怖い。。。ドキドキです。

 恐る恐る家族で入口へ入ると、、、、、

IMG_5582

え”~~~~~!!!!!!!

すげ~~~~~!!まじか!!!!!

作りもんやない!!!ほんまかいな!!!!

さむぅ~~~!!!!!!!!!!!

 

こうして我々、米井敏進探検隊は、

この後、とてつもない自然の力を思い知らされるのであった

 

画像の重さの関係上、パート2へと続きます(笑)。PART2⇒いよいよ井倉洞に入洞。

 

 









The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

最新記事 by 米井敏進(YONEI TOSHIYUKI) (全て見る)