姫路から城崎への旅(カニづくし!)

先週土曜日より、少しお休みをいただき、「姫路クリーニング組合」の旅行で城崎温泉方面まで行ってきました^^。

今年の11月はまだまだ暖かいので雪の心配は全く無し。

一緒に行く先輩方はほとんど自分の親ぐらいの方達。私の組合への参加は約6年にもなりますが、よくこんなに歳の離れている方々と渡り合ってるなと自分自身、ほんと感心します(笑)。結構、もう慣れちゃって落ち着く場所にもなってますけどね。皆さんから息子のように可愛がってもらっているからですわw。

さて、そんな方々との旅行。旅行先は城崎温泉方面。竹野という場所の民宿に泊まります。電車での長旅は先輩方にはちょっとしんどいだろうなと思い、最短で行ける13:25発の特急はまかぜ3号で向かう事にしました。

これなら、姫路~城崎温泉 間が乗り換えなしの1時間43分で行けるんです。

自由席なら3340円。指定席にすれば3860円。

お酒を飲みながら,3本缶ビールを空けている間に着ける感じかな(笑)。検索アプリを見てみましょう。

2015-11-20 08.39.17

駅すぱあと【無料】乗換案内 – Google Play

駅すぱあとを App Store で – iTunes – Apple

 

私が使っている乗換検索のアプリは駅すぱあと。時間に1,2分誤差があったりしますが結構便利です。連休という事もあって結構列車に乗る人多かったですね。指定席取っといて良かった^^。

2015-11-21 15.17.58

城崎到着!!!

 

雨が降らなくて何より。やはり連休。前行った時より人も多めです。竹野の旅館のチェックインまで時間がありますのでぶらぶらしてから温泉に浸かりました。

2015-11-21 15.37.08

ここ、みなさんが入った事ないので入ってみました。ん?そういえば嫁さんとかなり前に来たことがあったような^^;。まんだら湯。風呂は少し小さ目でしたが、熱いエエお湯でした。

城崎には7つの外湯があります。

値段は600円のところと800円。1日ぐるっと入り放題の「城崎温泉外湯めぐり券」を買えば1200円で外湯めぐり放題ですよ。各外湯の窓口にて販売してるようです。

城崎温泉観光協会|城崎外湯めぐり

 2015-11-21 17.18.04

 元湯。触った。あ・ち・ち・あ・ち。恋してるんだろ~~~かぁ~~~。

 

 

という訳で、

温泉で癒されたので旅館向かいます。

 

竹野到着!!!

 

旅館は、「後藤旅館」というところ。2年前もお世話になりました。家族ではかなり前からお世話になっています。竹野といえば、竹野海岸側かと思われますが、ここは少し離れた山手のところにあります。旅館の写真は撮ってません。あまり宣伝はしたくないんですよね。知る人ぞ知るって感じなんで。とにかくカニがめっちゃ美味しい旅館です。

では、、、、いただきます(トリコ風に)。

2015-11-21 18.05.40

あまいのなんのって。焼きガニもささっとあぶっただけで食べれます。生でも食べれるくらいなんでね。 もうええっちゅうぐらい食べました。日本酒が合うこと、合うこと^^。日頃の疲れも、温泉とカニでぶっ飛びましたわ。

料理の後は、、、、これもこの旅館常連さんしか知らない、、、、、

KA・RA・O・KE!

2015-11-21 20.49.02

あの頃を振りかえりゃ、、、夢積む船で、、、、、、

てなわけで。

もうええ気分で、その日を終えました。

 

翌日、起床。

早朝の竹野海岸まで行ってみました。寒すぎた(笑)。

2015-11-22 05.45.45

2015-11-22 06.14.23-1

山の朝はええですね。少し歩いてカチコチに寒くなったので6時から入れる旅館のお風呂へ浸かってあたたまりました。

8時からカニをたらふく食べた翌朝にはちょうどええぐらいの美味しい朝食を頂き、お土産のカニを発送してもらい、大満足でお礼を言い宿を後にしました。

2015-11-22 09.51.21

今度は、帰り。

もう一度城崎温泉によってお土産を買いこむ。

2015-11-22 09.49.14

除雪車の活躍はまだまだですね。

城崎温泉から姫路行きの場合も乗り換えなしの特急に乗ろうとすると、朝の8時代か、14時頃となります。ですので、帰りは乗り換えあってものんびり帰ろうか、という事になりました。

結果、これが幸運をもたらしました^^

 

2015-11-22 10.20.21

城崎温泉駅の横には、外湯「さとの湯」があり、その前に「足湯」があります。お土産を買った後、時間がたんまりあったので、お酒を飲みながら足湯に浸かったりしてほっこり。

2015-11-22 10.37.12カエルの口からお湯が。ええ感じです。

2015-11-22 11.04.29-1

酒屋さんでオススメのお酒を買ったとき、ふと棚を見る。

白亜紀の化石がなんで、こんなに無造作に、それも雑においているのか!!!?(笑)。

これも城崎温泉の隠れた名スポットになるかも(笑)。

お土産と電車で食べる弁当を買い込み、いざ、列車へ乗り込む!!!!

 

2015-11-22 11.51.45-1

ここでも、またまたお酒。こんな時しか真昼間に飲めませんからね^^;,。

但馬のお酒。しぼりたて香住鶴。いや~~~美味い。最近、日本酒がほんと美味いっすわ。

 

和田山でJR播但線快速に乗り換え。ん???なんか写真を取る人が多いな。

2015-11-22 12.43.30

なんか雰囲気の違う列車ですやん!!!

中に入ってみると。。。

2015-11-22 12.43.46

おおおお~~~!!!!まさに竹田城フィーバー!!!!(笑)。

竹田城を見るためと言っても過言ではない列車。椅子も外向きですやん!

たまたま、この連休中にこのラッピング列車が運行していたようですね。いや~~、ラッキーだ。

 

「天空の城」竹田城跡のラッピング列車お目見え

 

そして、、、、、竹田城キタ~~~~~~~!!!!!!!!!!

2015-11-22 12.56.38

ううううううう。う~~~~ん。ノーコメント。

播但自動車道の方がよく見えるかも^^;。

いやいや!!!! ま、雰囲気を楽しもうじゃありませんか!!!!!

そんなこんなしている間に眠ってしまいました(汗)。

とにかくたらふく食べて飲んだ旅行でした。これで年末までのラストスパートを乗り切ります!!!あっという間に年末。やるしかないね!

 

城崎温泉観光協会

天空の城「竹田城」まとめサイト 

白亜紀前期の新種トカゲ化石発見 兵庫・篠山

 







The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

最新記事 by 米井敏進(YONEI TOSHIYUKI) (全て見る)