クリーニング屋さんの集い

どうも米井です。

最近急に寒くなってきましたね。秋がどんどんなくなっているような、いないような…(^^;)。秋は秋刀魚が美味しい季節。冬になるとお鍋。とにかくご飯が美味しい季節になってくるので体重増加に気を付けないとですね(笑)。

さて、話は変わりまして。先週の土曜日にクリーニング業者さんたちとの懇親会を姫路で開催させてもらいました。

 

同業者の方を集めてワイワイやるのが目的で不定期に何度かやってまして。基本ゆる~~~い集まりなんですが、今回はなんと11名もの人数で開催することが出来ました。しかも神戸や大阪、広島の方も参加して大盛り上がり♪

皆様本当にありがとうございます^^。

2016-10-22-22-18-02

懇親会の会場は、姫路の「楽歳姫路駅北店(別館)」。4Fの間を貸し切りでした(笑)。

ちなみにこの写真。左端の人物は私で、横は私の奥様です(汗)。違う女性に絡んでるのではないので誤解ないよう宜しくお願い致します(笑)。奥様は横の若いクリーニング業界のプリンスの筋肉に絡んでますけどねっ(笑)。

 

楽歳さんでは「姫路名物コース」を堪能しました^^。姫路おでん、ヒネポン、お刺身、、、、などなど腹いっぱい食べさせてもらいました。美味かった~~~!!!!お酒も美味しかったです(熱燗飲みまくりでした^^)。

 

同じ業種の方とこうして交流するのは非常に大切だな、と思います。結局、一人単位や一社単位で物事を考えていても考える範囲は知れています。多くの方と話すことで、一つの事でも色々な角度での視点があるのだな、ということが見えてくるのです。

しかも同じ職種だからこそ分かることも多く、ある時はライバルになるかもしれない人たちなのかもしれませんが、こうして互いに交流し合い、刺激し合い、切磋琢磨して互いに高みに登っていくことが、その職種のレベルアップにつながるんだと私は思うのです。

まず、こういう場に参加してるだけでもその方たちの意識は高い。

2016-10-22-20-12-48

これは、ジーンズのリペアについての情報交換の様子。意識高いです^^;。

クリーニング屋さんでは、こういった衣類の修理を取り扱うお店もございます。もちろん、うちもやっております^^。

基本的にクリーニング屋さんは職人気質なのでやり始めると、とことん追求する方が多いのです^^。とても素敵な様子なのでこそっと写真撮らせてもらいました。情報交換は次のレベルアップに絶対必要ですからねっ。

 

 

真面目な話からふざけた話まで、宴会時間が終了してからも延長戦が続きました^^;。

男性たちもええ感じw。

2016-10-22-22-22-49

なんてエエ顔!!!(笑)。

こういった交流会は、今後ももっとやっていきたいと思います。

同業者さんで興味のある方は是非是非♪

 

楽歳での延長戦を終え解散した後、まだ行けるメンバー数人で3次会(?)のバーへ。その後、魚町にある〆のラーメン店へ。

2016-10-23-01-26-57

「麵屋からから」。初めて行きました。辛いのは基本的に苦手なのですが、このお店の辛いラーメンは最高でした^^。辛いけど飲んだ後に癖になりそうな味^^。辛さも色々と選べるので強い方はすごいのチャレンジしてみてください。

 

とにかく最初から最後まで楽しい懇親会で、笑って笑ってリフレッシュさせてもらいました^^。これで、秋の衣替えシーズンの仕事もバリバリやれそうです(笑)。翌日。昼頃よりヒリヒリしてましたけど(笑)。









The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

最新記事 by 米井敏進(YONEI TOSHIYUKI) (全て見る)