姫路から出石そば打ち体験(森の館)

どうも。結構な雨にも関わらず、かすかな希望と共に雪山へ向かったけどやっぱり雨でスキーを断念した米井です(笑)。

 

今日は、雪山へ行くことを友人家族と約束してましたので、予定通り姫路から若杉高原おおやスキー場へ向かいました…

兵庫-ファミリー-スキー場-【若杉高原-おおやスキー場】

姫路は、6時出発。

姫路→播但道→中国自動車道→山崎IC下車→地道(29号線)を北へ

で、途中休憩なども入れながら8時ごろ現地へ到着。約2時間で行けましたね。タイヤもスタッドレスに履き替えてたので安心していけました。

しか~~~~~~っし!!!

ながら、本日は朝から雨!

 

「現地に行けば雨も雪に変わってるかな~~~」っと思ったのですが、やっぱり結構な雨が降り続いてました(ショック!)。それでもスキーを滑っている家族さんたちもおられましたが、子供たちが風邪をひいてしまってもいけないので、残念ながら辞めとなりました。記念に写真だけとってやる!!

 

そこで、急遽!!!!!

 

出石そばを食べよう!!!!!

 

っていう流れに(笑)。

雪山滑れないなら、蕎麦すすりに行くぞ!というやや強引な展開と共に、友人たちが色々と調べてくれた結果

「蕎麦打ち体験&陶芸体験」

を当日予約!!!

一山超えて~の約1時間ぐらいかけて現地へ向かいました。

 

出石の「森の館」という場所へ到着!!!

ようこそ 出石そば、森の館のホームページへ!そば打ち体験や陶芸も ..

 
写真を見た方、、、、決して恐怖の館ではございません(怒られるで!)。これは横にあった看板ね(笑)。
 
建物はとても雰囲気のある山奥の隠れ家的な感じ。
 
暖簾をくぐる私たちを、お店の方々がとても暖かい雰囲気で迎えてくださいました。外には、焼き釜(?)もあります。
 
 
こちらで、そば打ち体験と陶芸体験をさせて頂きました。
 
ちょっと早めに到着したのですが「どうぞ入ってください」と中へ案内され、温かいお茶を頂きました。
 
 
しばらくお茶を飲みながらまったりした後、そば打ち部屋へ案内してもらい、、、、
 
さぁ!いざ!!
 
 蕎麦打ち体験だ!!!!
 
 
申し込んだコースは、そば打ち体験8皿コース
 
 
よく考えてみたら、そば打ちって初体験なんですよね。みんなでなんだかワクワク。可愛いエプロンを付けさせてもらい、店主の方からの説明が始まりました!
 みんな真剣😊
 
店主の「湯口 千尋(ちひろ)さん」が軽快なトークと共に作り方を説明。全員、真剣に聞いておりましたが途中からチヒロさんのちょいちょい挟むナイスジョークに思わず笑いも起き、結果リラックスした状態で体験に入らせてもらいました。
 
 
で、早速、蕎麦打ち!!
 
チヒロ師匠のように上手くは出来ないのですが、結構みんなスムーズに仕事をこなしていきます。
 
①ねりこむ! ②のばす! ③たたむ! ④切る!
 
まるで、ベストキッドの
「ワックス塗る!」「ワックス取る!」
という修行のように、みんな手際よく作業をしていきます(誰がわかるねん!)。
 

パットモリタ師匠…ではなく、チヒロ師匠が優しく分かりやすく説明して下さったので、大人子供共に作業がスムーズ。

「めっちゃ上手いやん!」「へんな形になってもた!(笑)」「エイみたいやん!」

とか盛り上がりながらコネコネしていきます(笑)。

 蕎麦粉を平らに伸ばした後は、たたんで。最後の切る作業。

 よくテレビで見るやつ。これしたかったんだよねー(笑)。チヒロ師匠が手とり足取り教えてくれるので安心だね。こりゃ!だれだ!?密かにチヒロ師匠の肩に手を回すやつは!!!(笑)

なんやかんや楽しんでる間に

全員の分が完成!!!

すげ~~~!!!!めっちゃ楽しい!!!!

 

こうして出来上がった蕎麦をゆでて頂き、こうして出来上がった出石そば!

ついに、、、

頂きます!!!!

 

めっちゃうまい!自分たちで作った蕎麦と、チヒロさんの作ってくれた蕎麦を食べ比べます!

「やっぱりチヒロの方が美味い!!」(誰だ…呼び捨てしているのは…–;)

そして、これまた美味しいTKG(卵かけごはん)も頂いたりして大満足♪

 

めちゃくちゃ美味しいお昼ご飯を頂いた後、今度は陶芸体験です。

 

…が、

帰宅後にブログ書いてますので

少し眠くなってきました。

 

ということで、この後のお話はまた後日ということで…(笑)。

後半へ続く…







The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。