バリウム、バリウマ?

どうも。この年になってようやくバリウムを飲んだ米井です。

今日は、全国健康保険協会の生活習慣病検診を仕事の合間に受診しに行ってきました。

全国健康保険協会/健診のご案内

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410

ちょうど私も40歳になりましたので、病気を気にしていかないといけません。

何もかも健康が一番ですよね~。

というわけで、近くの中谷病院さんへ。

受付にてとても丁寧親切に案内してもらい、検査の場所へGo。

検尿、検便(検診までに準備)、血圧、血液の検査、身長、体重、目の検査、耳の検査、心電図、腹部エコー、レントゲン、肺活量、などなどスムーズに案内していただき、次々と検査が終わっていきます。

 

そして、人生初体験のバリウム!

レントゲンの医師の方より

「初めてですか?」

と聞かれましたので

「初めてなんです。なんか大変だよ、とか聞いてたので緊張しますね~((;^ω^)」

など軽い会話をしながら検査に移りました。

 

まず、「発泡剤」。やったことがある方はもちろんご存知かと思いますが、これを飲んで胃を膨らませるようです。

なんかこのシュワシュワ感、、、昔味わったことあるような…

あっ!

昔だ菓子屋さんにあった

「粉末状のもんを溶かしたらコーラになる」

あれをそのまま飲んでみた時のシュワシュワ感やん!!!(なんだその例え!)

これこれ!

これを飲んで「ゲップをしないでくださいね」とはかなりの拷問ですやん(笑)。

でも初体験なのでかなり楽しみながら検査を続けますw。

 

次はバリウム。まずい、まずい、と聞いていたけど飲んでみると、逆にエエ味。

ヨーグルト風味になってたのかな?そのあたりは聞かなかったので分かりませんが、個人的にはビオフェルミンの味がして美味しかった(ビオフェルミンは食べるもんじゃない!)。

バリウムを飲んだ状態でクルクルクル、動きます。
クルクルクル。はい、息止めてー。

クルクルクル。はい、息止めてー。
ゲップが出そうになるけど、我慢我慢!!!

なんとか我慢し終えた終盤。ほっと気を抜いたのか、少量のゲップが出ようとした!

そこはドリフの酔っ払いコントのカトちゃんのように口の外に漏らさず事なきを得た(口の中なら大丈夫なのか!?)。

 

そんなこんなで

バリウムのX線検査も終了。

朝の9時から開始して11時過ぎに全て終わるあっという間のスムーズな検診でした^^;。

最後のお医者さんの問診で、レントゲン等を見て何か問題言われるかな~~~っと思ってたら、、、、。

「え~~~~、すべてキレイですね~~~。

さすがモノをキレイにするお仕事の方ですね~~~」

最後の一行はもちろん付け加えましたが(笑)、とにかくすべて良好でした(ホッと一安心)。

 

やっぱり定期健診は必要ですね。

身体に問題がないと日頃の安心感が違いますねー。でも検査してても病気になる人もいる。

でも行かないより行く方が良い。

 

うちの職人たちはみんな定期健診を受けます。

やっぱり体が資本。健康管理が良い品質を生み出しますもんね^^。

 

 

 









The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

最新記事 by 米井敏進(YONEI TOSHIYUKI) (全て見る)