歯のクリーニング

どうも。髪がかなり放置状態で伸びてきてて、家族から落ち武者と呼ばれていたので美容室でかなり刈り込んでもらってすっきりした米井です(笑)。

白髪はあえて残していこうという感じです。歳相応の変化していきますわ(笑)。

「運動会とか何かのイベントのためですか?」

と聞かれ、そういえば明日は子供たちの運動会

でも私は仕事でいけないのですよ(涙)。

 

お客様から教えてもらったのですが、最近の運動会、パパさんたちは運動会のために2,3か月前から身体を作りこんでいくらしいのです。よく運動会で見かける「足が空回りしてコケるお父さん」も最近では少ないのかな~。

私が小学生の時は「大人が派手にコケる姿」が運動会の楽しみの一つであったんですけどね(笑)。時代は変わっていきますね(*´ω`)。

 

そんな運動会。昔は日曜日開催やったのに最近では土曜日開催が当たり前。しかも秋ではなく、この春の時期。

クリーニング屋にとって一番忙しい春の土曜日の日中に行けるわけがないのです(子どもたちよ、すまん!)。

奥様に負担をかけますが、カメラ撮影、ビデオ撮影、場所取り、お弁当をお願いするのでありました(いつも苦労をかけますm(__)m)。

 

さて、本日金曜日は姫路市全域のクリーニング定期集配日。

朝から晩までお客様のもとへ伺い、多くのご依頼の衣類を預かりました。

 

そんな中、集配の合間を見計らって歯医者さんへ行ってきました

 

実は、前歯が虫歯みたいな感じだったのです(涙)

全面も裏も色が変わってるし、これはもうかなりの本数を虫歯でやられちゃったな…と。

 

歯磨きはしっかりしてたんですけど…。きちんとした歯磨きが出来てなかったのか…。

とりあえず、早く歯医者に行かなければ…と昔からお世話になっている歯医者さんへ行った訳です。

 

すぐに診察台へ案内され、診てもらうと…

「色がついたんですね~」

とさらりと言われまして…。

ん????色が付くってなんのことだ…。初めての言葉。

クリーニングで言えば「色移り」みたいなことか?

 

早速、歯のクリーニング&しみぬきをして頂く。

すると…

歯がピカピカやん!!

しかも虫歯と思われていたところも綺麗になってピカピカ!!!

 

ようするに食べ物や飲み物の色素が付着していただけだったのです(安心した)

私は、1日2回コーヒーを飲むのでそれが原因だったと思われます。

 

ステインと歯医者さんが言われていました。

つまり、ステインとは、、、、

コーヒーワインをよく飲むけれど、歯と歯の間についたこの茶色い汚れってなんだろう。どうすれば落とせるのだろう…と思っていませんか?歯についているその汚れの正体は、コーヒーやワインを取り続けたことによりついてしまった「ステイン(着色汚れ)」 です。
こちらより引用:http://kuchi-lab.com/remove-stains-5131

このサイトによると、歯磨きでステインをある程度落とすことはできるけど、やはり磨ききれないステインが沈着して残っていってしまうみたい。歯医者さんでも歯磨きでステインはなかなか落とすのが難しい…とおっしゃってました・

 

また、歯のクリーニングで叶うのは、汚れを落とすことだけではありません。実は歯のクリーニングを受け、歯垢や歯石をきれいに落とすことで、虫歯や歯周病を予防することもできる のです!約3ヶ月に一度歯のクリーニングを受けることで、虫歯や歯周病を予防でき、将来歯が抜けることを防ぐこともできるのです。まずは汚れが気になったら、汚れを落としに、で構いませんが、ぜひ3ヶ月に一度、継続的に受けて下さい。審美と健康、どちらにも効果的なのが歯のクリーニングなのです。
引用:http://kuchi-lab.com/remove-stains-5131

 

なんか、これを見ていると衣類のクリーニングと通じることが沢山あります。ステイン(つまりシミ)は放置すると取れにくいものにどんどんなってきますし、やがては衣類にダメージを与えていくので、早めの処置や定期的なクリーニングが必要。

歯も一緒。そう考えると、クリーニングのプロとして歯のメンテが出来てなかったことが反省。

 

2,3か月に一度、歯医者さんに行ってクリーニングをしてもらおうと決意しました。なにより歯が綺麗になったらめっちゃすっきりするし、気持ちが良い!

そうなるとさらに、上のホワイトニングもなんか興味が湧いてきますよね。ま、私は歯並び悪いので人に見せれたもんじゃないんですけど(笑)。。。

とにかく、忙しい中、行って良かったと思った歯医者さん。

皆様も是非、歯のクリーニングを!!

(衣類クリーニングを推すんじゃないの!?)









The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

最新記事 by 米井敏進(YONEI TOSHIYUKI) (全て見る)