蛍のひかり

 どうも。1日が24時間で足りない米井です。もう少し時間の使い方を工夫しないとあっという間に時間が過ぎてしまいますね(汗)。

とまあ、そんなこんなでまた週の始まり月曜日。有難いことにヨネイクリーニングへ衣替えクリーニング依頼は続いております。

お客様から

「6月に出しに来て遅いわね、なんか恥ずかしいわ」

と言われることがございますが、

「全くそんなことございません!(キッパリ)」

今でもまだまだ遅くありません。今年は特に朝晩が寒い日も多いので衣替えをするタイミングがなかなかわかりにくいですよね(;^_^A。なので、今でも全く遅くありません。

遅いというのは、「冬物を冬着る前にクリーニングご依頼頂くこと」。

これはちょっと遅いです(;´∀`)。

 

 

夏の環境は色々と服に影響の出ることが多く発生します。

だから夏前までにはしっかりと洗って頂きたいのです。

 

①まずは虫食い

衣類を食べるムシは、4種類ございまして主に春から夏にかけて発生します

実は成虫、つまり大人になった虫が衣類を食うのではなく、幼虫、つまり赤ちゃんや子供のイモムシみたいな時に衣類を食い始め、やがてサナギになって成虫になります。

だから、、、、

幼虫には、要注意ようちゅうい!ようちゅうい!!!」

なんです。。。。シ~~~~ン。う~~~ん、今夜は何故か冷えますね(;´∀`)。

 

と言っても、かなり小さな虫なの気付きにくいかもしれません。

カシミヤやアンゴラなど特に高級品が狙われるのは、幼虫にとっても柔らかく食べやすいからなんですね。

そこに、汚れやシミの調味料が付くと虫にとってはなおさら美味いのです!!!

 

・まずはしっかり洗う

そして虫対策には防虫剤を正しく使う

これが一番です。

 

②第2にカビの発生

もうすぐ梅雨の時期も近づいてきます。梅雨になるとカビが発生しやすいのは、カビの発生条件がこの時期に揃うからなんですね。

カビの発生条件は、、、、

①湿度 ②温度 ③栄養分

湿度が高く、温度が温かく、そしてカビが好きな栄養分があれば発生します。

実はカビの菌は空気中にはどこにでもあります。どこを住居にするか常に探っているのです。カビを根付かせないためには、この条件をそろえないこと。

クリーニングは、この③番目の条件である「栄養分=汚れ」を取り除きます

だから、カビの発生率を低めるのです。

 

ただ、①②の条件が良ければそれでも発生しやすくなります

 

カラッとした湿度の低い日に

クローゼットの空気を入れ替える(扇風機などをクローゼットに向けるのもよし)

吊っている衣類にたまったほこりや悪い空気を掃う(ブラッシングなど)

そう言ったことも大切です。

冬の衣類が安心して次の冬に切れるようにクリーニングやクローゼットやタンスの掃除

衣替えと共にしておきましょう。

 

 

さてさて、

 

今日もバリバリと働きました。

夕日がきれいでした。

綺麗といえば、日曜日の夜、たつの市で観たホタルもとても綺麗でした

いつも友人達家族と見に行くのですが、うちは予定が合わず断念。

今年は家族だけで見に行きました。やっぱここのホタルはめちゃくちゃ綺麗(*´ω`)

 

この日は、ちょっと少な目でしたが、それでも他の場所に比べたら多いです。

 

1匹だけ捕まえました。

ホタルの成虫の寿命は、1、2週間と言われています。

その間にとてもキレイな光りを放ちます。

我々、日本人の平均寿命は82歳みたいです。

ホタルの一生に比べると時間は限りなくあります。でも時間は限られています。

この一瞬一瞬をホタルのように輝いていけるように、懸命に生きていきたいと、

深夜1時前に物思いにふける

平均寿命の折り返し地点付近の

40歳オジサンでした(笑)

 









The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

最新記事 by 米井敏進(YONEI TOSHIYUKI) (全て見る)