GUIDO PASQUALI(グイドパスカーリ) タッセルローファー白色復元カラーリング

今回のご依頼はGUIDO PASQUALI(グイドパスカーリ)のタッセルローファーのカラーリングです。

BEFORE 

元々のこのレザーの色はオフホワイトに近い色だと思うのですが、お客様が「真っ白にしたいと」のご希望でしたので、ホワイトに色を変えることになりました。

所々、白色の顔料のようなものがありましたので、白にしようと何か触られた跡なのかもしれません。

シボのある革に対して、筆塗りやなのかクリームみたいなものを塗り込むことは難しいです。当店ではレザー用スプレーガンを駆使して作業を行っていきます。

白い塗料か何かを除去後、下地を作りカラーリングを行っていきました。

AFTER

かなりカッコ良い仕上がりです。ソールについていた白いものもしっかり落としておきました。

色の明度が高い色から低い色に変える事は可能ですが、通常、明度が低い色から高い色に変えることは出来ません。というよりやや強引な形になるのでお勧めはしません。

どういうことかと簡単に言えば、、、

 

白い色を黒にすることは出来ても、

黒い色を白にすることはしません。

ベタベタに塗料を塗りたぐればそれは可能ですが、厚塗りになりますので、耐久性はありませし、革にとってそんな作業が良いはずはありません。

ただ、今回はオフホワイトからホワイトという少しの明度の差のカラーリングでしたので作業が出来ました。リカラーは作業の工程が増えるため、通常よりお値段も上がりますのでそのあたりはご了承ください。







The following two tabs change content below.
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

株式会社キレイニ・ヨネイクリーニング・レザー&リペアAPRON代表&職人。1976年生まれ。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。レザークリーニングやカラーリング(色修復)の技術を持つ。 クリーニングの枠に拘らないスタイルで、ファッションケアを様々な技法で表現。異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 趣味はランニング(篠山ABCマラソン2度の完走・村岡ダブルフル44kmの部完走)・フットサル(10年で引退)。HP作成も自ら行うなどクリエーター気。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 【クリーニングアドバイス受付】 月・水・木・土 ※時間によって不在の場合あり。お問い合わせ下さい。
米井敏進(YONEI TOSHIYUKI)

最新記事 by 米井敏進(YONEI TOSHIYUKI) (全て見る)